2016年8月5日金曜日

ギックリ腰の患者さん

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日は、ギックリ腰の患者さんが来られました。


今朝、物を取ろうと手を伸ばしたらギックリ腰になったとのこと。

それ以前には、3ヶ月前に、 重いものを持ってギックリ腰をやって、

それ以前には腰痛の既往はないとのこと。


3ヶ月前のギックリ腰は完全には治っていなかったようですね。



見た感じはそんなに、イタタタタ、みたいな感じでもないようですが、


歩き方はやはりぎこちなくなっています。



腰掛けてじっとしている分にはさほど痛みはないようです。


左右に身体をねじってもらうと、

右にねじったとき、「イタッ」となりました。


まずは、左足趾の調整ですね。


それだけで、さきほどの「イタッ」はなくなりました。


歩く方はまだ変化がみられません。



次に、Iポジション。


左足がベッドまであがりません。

なおかつ、右側のポジションでは、

手をついたときに腰に痛みが走ります。


なので、まずそのまま、左足を蹴ってもらいます。


これで、左足がベッドまで上がるようになりました。

そして今度は、左側のポジションで右足を蹴ってもらいます。

すると、さきほどの右側ポジション時の腰の痛みが消失しました。



この時点で、歩くのはだいぶ良くなってきました。


そんなこんなで、

最後は、ほぼ見た目は普通に歩けるようになっていました。





あとからつくづく思いました。


1年前なら、ギックリ腰が治せるなんて思いもしませんでした。


操体法と、

それを系統だててしっかりと学ぶことのできるカリキュラム、

そして一緒に学べる仲間たち、

のおかげです。

感謝です。



今日はそんなお話しで。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



そんな操体法の入門コースはこちらから!







【NEW】10月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/



9月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




8月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/







セラピストスキルアップ実践会









0 件のコメント:

コメントを投稿