2016年6月3日金曜日

練習を観に行け

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!


さて今日は、一昨日のお話しとも少し関係があるかもしれません。


数年前に、水泳のナショナルコーチだったある方から直接聞いたお話です。


プロとアマの違い、という話しだったのですが、


プロは結果を重視する、アマは過程を重視する、

という普通の出だしだったような気がします。


その後、 子どものスポーツの話しになり、

保護者は、試合は観に来なくていいから、

練習を観に行きなさいと。


逆に、練習は観に来なくて、試合ばっかり観に行って、口出しする。


と、そんなことを言っておりました。


普通は(?)試合を観に行って応援したいものだと思っていたので、

意外に感じましたが、

アマチュアなので、過程をもっと観てあげなさいということなのでしょうか。


子どもの方も、試合を見に来てほしいと思うような気もしますが…。



まあそれはともかく、確かにアマチュアの世界で、結果ばかりが重視されてしまうと、

本来的に必要なはずの教育的な部分がおろそかになってしまう恐れもありますよね。


それこそ、一昨日お話ししたように、

結果を重視するあまり、チャレンジしなくなり、

それがひいては、その後の人生で、

チャレンジを避ける習慣になってしまわないとも限らないですよね。


スポーツに限らずとも、

子どもの指導者の責任は大きいですね。

もちろん、親の責任ももっと大きいですが。


親としても、子どもに期待するあまり、


試合の成績だったり、テストの点数だったり、

結果をおおいに期待してしまうかもしれません。


そこいらへんは、私も気をつけたいと思っています。



今日はそんなお話で。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



操体法は人生をも変えます。


操体法を学ぶなら以下のリンクから!









【NEW】8月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/





7月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




6月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/








セラピストスキルアップ実践会


0 件のコメント:

コメントを投稿