2016年6月2日木曜日

思考の4つのタイプ

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日は、思考の4タイプについてお話してみたいと思います。


プラス思考が大事であるとよく言われますよね。

そうはいっても全員が全員プラス思考になっているわけではありません。


ここで、思考の4つのタイプを確認していきたいと思います。


あなたはどのタイプに当てはまるでしょうか?


1.おばけ型
 
 たとえば、上司から何か注意・指導を受けても、

 「早く終わらないかな…」と上の空。

 上司の話も、右から左へと流れていくだけです。

 何も考えていないタイプ。


2.マイナス型

 自分は悪くない、という考え方をするタイプ。

 批判や中傷ばかりで、うまくいかないときは、
 
 全て他に責任があると考えます。


3.てんびん型

 プラス型とマイナス型が混在しているタイプ。

 「面倒くさいな」とマイナス思考を持つ一方で、

 「今に見てろよ、絶対に成功してやる」というプラス思考も持っています

 わがままな発言が目立ちますが、自分の目標や考えも持っています。


4.プラス型

 典型的なプラス思考の持ち主。指導者に怒られても、

 それをアドバイスとして聞き入れ、発展的に受け止めることができます。

 自分が成長することがなによりうれしく、

 あらゆることを成長につなげようと考えているので、

 たとえ失敗しても自分の課題が見つかったと前向きに考えます。





さて、皆さん、どうでしょう?

自分はどのタイプだったでしょうか?


お化け型は、典型的な指示待ち人間であり、言われたことしかやりません。

マイナス型は、同じミスを繰り返しているのに、全て他人のせいにするので、

成長がありません。


てんびん型は、プラス思考とマイナス思考が入り交じっていますが、

このタイプは大化けすることが多いようです。

こだわりがある分、自分のやり方を貫き通し、大きく成長していきます。






さて、なかなかプラス型にはならないかもしれませんが、

おばけ型とマイナス型にはならないように気をつけて、

せめて、てんびん型の思考になるようにしたいものです。

自分の考えや目標をもち、それを貫き通す姿勢が大事なのかと思います。


私も、そういう気概を持ち続けたいと思います。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



私は操体法を貫き通したいと思っています!


操体法のセミナーは以下のリンクから!







【NEW】8月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/





7月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




6月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/








セラピストスキルアップ実践会


0 件のコメント:

コメントを投稿