2016年3月18日金曜日

クリニック探し

本日も当ブログへお越しいただきましてありがとうございます!



先日、娘の歯の矯正で東京の病院に行ってきたのですが、

治療が始まると月一回は来なきゃならないので、

大変だから近くの病院を探したらどうですか、

と主治医の先生から言われ、リストをもらってきました。


近隣の歯科クリニックが3件ほどあったので、

ネットで検索してみました。



3件のうち1件はホームページがありませんでした。

歯科医師会の方で出している紹介ページがあるのみ。

建物外観の写真がちょっとみすぼらしい感じ…。



もう1件は、医師、スタッフの写真入りの紹介ページがあり、


医師の略歴やこれまでの経緯、想いなどが綴られていました。


医師も含めたスタッフがほとんど女性でしたね。



そしてもう1件は、こちらも、治療の流れとか院内風景とか、


医師略歴、保険適用についてなんかも書かれていました。





ここでふと考えました。


自分が、どこのクリニックに行こうかと考えた時、

何を見ているのか、どこで判断しているのか?



私の場合は(今回は)、


1つには、どこにあるか、です。



後々、娘が一人で通院することを考えると、


通院のし易さが大きなポイントになりました。


駅からタクシーで五分のところもありました。



そして2つめには、どんな人が治療してくれるのか?


女性だとある意味安心なイメージはありますね。


あと経歴がそれなりにもあると、やはり安心感はあります。




3つめは、診療時間でしょうか。


この3つのクリニックは全て土・日曜も診療していましたね。




あと、口コミもあれば、やはり気になりますね。




今回、クリニック探しをネットでやってみて、


ああ、こういうところが気になるところなんだな、


ということが改めてわかりました。



師匠からの、「患者さんが不安に思っていること50個書きなさい」みたいな課題の意味も、


より理解できました。



自分のホームページ作成やチラシ作成にも、



しっかりと反映させていきたいと思います。



今日もブログを見ていただきありがとうございました!




患者さんも安心の技術を身につけるなら、

以下のセミナーへ!



【NEW】 5月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/




4月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




3月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿