2016年3月14日月曜日

エコキャップ運動

本日も当ブログにお越しいただきましてありがとうございます!


最近、「エコキャップ運動」って聞かなくなりましたね。


数年前に、PTAでエコキャップ運動があり、

私も調べたことがあります。


開発途上国へポリオワクチンを送るための活動だそうで、

最初に始められた方は素晴らしいと思います。


でも、現実的なことを調べてみると、


そのワクチンは一本20円であり、


ペットボトルのキャップは400個で10円、

つまり800個(=20円) で一本のワクチンを送ることができます。


それをどこかに集めて、集められたものをまた、回収業者とかに送ることになります。


ふと思ったのは、各家庭で例えば400個集めて、それを学校とかに持って行くとすると、


車で持って行くので、ガソリン代も10円以上はかかるよな~とか思っていました。


それに、800個で20円ぽっちなら、100円でも直接現金で寄付した方が、

良いんじゃないかな、とも思いました。


リサイクルするんだから、環境にも優しいのではないかという考えもありますが、

輸送費とか、リサイクルするための行程が色々とありそうで、

かえってエネルギーを使うのではないかとも思いました。



昔、再生紙が売られていて、普通の紙より高かったような気がします。


値段が高いと言うことは、それだけ、人件費や資源が多く使われているのだろうな、


と思いました。



考えは人それぞれなので、別に否定するわけではありませんよ。


ただ、私はそう思ってしまっただけの話です。



今日もブログを見ていただきありがとうございました!




短時間ですぐに結果が出せる、

エコなテクニックを学ぶなら、以下のセミナーへ!




【NEW】 5月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/




4月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




3月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




セラピストスキルアップ実践会









0 件のコメント:

コメントを投稿