2016年3月15日火曜日

腸はすごい

本日も当ブログにお越しいただきましてありがとうございます!



今日は、腸はすごいぞ、というお話し。


皆さん、腸の長さと面積はご存知ですか?


長さは約7m、面積はテニスコート一面分くらいです。

なんか聞いたことありますよね。


そんな大きな腸ですが、

腸はなんと、

脳の指令を受けて機能しているのでなくて、

原則として、自分で考えて機能しているのです!


自立した器官なんですね。


意外です。


そして、腸にある神経細胞の数は、脊髄全体に存在する神経細胞よりも多い、

一億以上だそうです。



さらに、腸は、外界から入ってくる(あるいは侵入してくる)全ての物質について、

体内に取り入れるべきか、排除するべきか、

瞬時に判断し、機能しているのです。

しかも、脳などの指令ではなく、腸は自分自身で判断しているのです。



また、腸管こそが最大の免疫器官なんです。

リンパ球の約60%は腸で働いています。

そして、抗体の60%は腸で作られています。

つまり、腸こそが、私たちの免疫を司る最重要な器官だったんです!!



従って、実は、花粉症、気管支喘息、アトピーなどのアレルギー疾患のなりやすさは、

腸の環境に大きく左右されるのです!



今日のところはこれくらいで……。


続きはまた後日。



今日もブログを見ていただきありがとうございました!




短時間で効果が出せる、すごいテクニックを学ぶなら、

以下のセミナーへ!



【NEW】 5月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/




4月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




3月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




セラピストスキルアップ実践会



0 件のコメント:

コメントを投稿