2016年7月7日木曜日

「~したいね」

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



どんな仕事や作業であれ、忙しくなってくると、

「~しなくちゃ」 とか、

「はやく~しないと」

みたいに感じてしまうことが多々あります。


たとえば、

「患者さんのところに行かなくちゃいけない」

「チラシを撒きにいかなきゃならない」

「売り上げを100万円上げなきゃ」

みたいな感じに。


このような言い方は、

「なにも自分がやりたいと思ってるわけじゃなくて、仕方なくやる」

というニュアンスが含まれます。



でも、基本的には、

今の仕事や作業は、自分の意思で選んでやってるわけですから、

本当なら、

「患者さんのところに行きたい」

「チラシを撒きに行きたい」

「100万円を売り上げたい」


のはずです。


「彼女(彼氏)とデートしなくちゃいけない」


というのを相手が聞いたら、きっと怒り出すでしょう。

一緒にいたいから、会いたいから、デートをするのです。



「しなくちゃいけない」

ということばが、自分で自分を

「しかたなしにやる」

という気持ちにさせていきます。




なので、


逆に、


「こうしたいね」


と言っていると、


「したいんだ」


という気持ちになっていきます。



「(患者さんに喜んでもらうために)患者さんのところに早く行きたいね」

「(売り上げを上げるために)早くチラシを撒きに行きたいね」

「(家族に楽させてあげたいから)早く100万円売り上げたいね」



などなど。




そして、このように主体的な言葉に変えていくと、


アイディアや工夫なども膨らんでいきます。


「リピートを増やしたいので、トークはこういう風にしよう」


「もっと集客したいから、チラシのヘッドラインをこうしてみよう」


など、何かしら自分から仕掛けていくようになります。




皆さんも、


「~しなくちゃ」





「~したいね」



に変えてみたらいかがでしょうか?



自戒をこめて…… そんなお話で……。





今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




患者さんの笑顔を早く見に行きたいですね。


それなら操体法を学びましょう!


以下のリンクを確かめて!!










【NEW】9月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




8月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/



7月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




セラピストスキルアップ実践会






0 件のコメント:

コメントを投稿