2016年7月28日木曜日

やはり足から……

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



先日来院してくださった女性のお話です。


電話で予約してくださった時は気付きませんでしたが、


私の知っている方でした。



来院に至ったお話しを聞きますと、

普段から肩凝り性なんだそうですが、


ここ1ヶ月くらいから、肩凝りが急にひどくなったとのこと。


そういうときは以前にもあって、


その時は湿布などしていれば自然に治るらしいのですが、


今回はそれでも治らなかったとのこと。


そこで、当院を思い出して、

3ヶ月程前の折り込みチラシを見てお電話していただいたようです。

ありがたいことです。



さて、その1カ月位前に何かなかったか心当たりを尋ねてみましたが、

心当たりはないとのこと。



それでも、ほかの話しなどした後に、

思い出してくれたようで、


仕事中にこれまで6000歩くらい歩いていたのが、


そのあたりから、8000歩歩くようになっていたとのこと。

さらに、仕事が終わった後、右の足の指が痛くなってくる、とのこと。


少し仕事がハードになってきたのでしょうか。



治療台に座っていただき、

首の動きで動診してみます。


左側へ向くときにかなり、動きづらそうです。

寝違えた日の朝のような動きづらさです。


問診で聞いたように、足からの問題のように思えます。

なので、足趾の調整からはいります。(どっちみち足からはいりますが)



足趾、アキレス腱、ふくらはぎ、と調整しました。



すると…


首の動きは明らかに良くなりました!

左右変わらない感じです。



やっぱり、足からなんですね。


ご本人は、まだちょっとここが痛い、などといいますが、


動きはだいぶ良いですね、と切り返しておきます。



あとは、つま先上げなどの基本操法をやって終わりにします。


完全にすっきりではないようでが、


60点で良しとします。(ちゃんと事前に説明してますよ)


それでも、だいぶ楽になったようで、

満足して帰られました。



今日はそんな症例でした。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



痛いところに触れずに治療ができます!


操体法の入門セミナーはこちらから!






【NEW】10月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/



9月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




8月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/







セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿