2016年7月22日金曜日

港のお仕事はきついのです

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日は、港でお仕事をされている男性が来院されました。


底引き網漁の仲買の仕事をしているらしく、


ちょうどこの時期は、底引き網漁が2ヶ月間禁漁になるんだ、と教えてくれました。


30年来の腰痛持ちで、先日にギックリ腰のようになってしまったとのこと。



お話しを伺うと、


その仲買の仕事は、中腰で魚を処理したりなど、

つらい姿勢で同じ作業を繰り返すらしいです。


また、重い氷を担いだり、その氷を使って作業したりと、


寒い時期は、海水がぬるく感じるくらいとのこと。


きつい仕事ですね……。


その男性が言うには、

仲間はみんな腰が痛くなり、

それぞれどこかしらに治療にいっているとのこと。


今回も、ポスティングされたチラシを見て、

どんなもんだか試しに来てみたとのこと。



ここ数日で少しは痛みが和らいだとはいっても、


イスからの立ち上がり時や歩行時など、痛そうです。




さて、途中端折りますが、




つま先上げを1回やってみます。


膝裏のコリが、


面白いように消失していました。


操体法によく反応してくれそうです。


膝たおし、かかと突き出し、も気持ちいい感じはわからなくても、

何か感じてくれていました。


すると、その男性、


「軽くなったみたい…」


実際歩いてもらうと、


立ち上がりも楽そうだし、

歩行も、全然楽になっていました。


ご本人も不思議がっていましたね。


施術後のアンケート用紙にも、

「びっくりした」

と書かれていました。



たとえ気持ち良さがわからなくても、

操法中に、

「ここの筋肉を使っている感じ」 

とか、

「ここらへんに効いている感じ」

とか気付いてくれると、

変化が出やすいですね、やっぱり。



今日はそんなお話しでした。





そんな、患者さんもびっくりする、


操体法のセミナーやってます!


以下のリンクからご確認ください!










【NEW】9月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




8月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/



7月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




セラピストスキルアップ実践会


0 件のコメント:

コメントを投稿