2016年7月12日火曜日

人生山あり谷あり?

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



よく、人生山あり谷ありだな、なんてことを言いますよね。



これはたいていの人は実感的に同意できるのではないでしょうか。


でも、あの島田洋七氏が、佐賀のがばいばあちゃんに、

「ホンマ、人生山あり谷ありやな」と行ったときに、こう言われたそうです。


「おまえは山の意味をわかってないよ」と。


佐賀のがばいばあちゃんが言うには、





山の頂上は人の住む所じゃない。

頂上まで行ったら、記念写真を撮って、降りてくるもんだ。

人間、いつもは谷に住んでいる。

谷にはきれいな水が流れていて動物も集まり、きれいな花も咲く。

谷にいて、少し休んだら、また高い山に挑戦しなさい。





と。


多くの人は谷に住んでいるような気もしますが、

山の頂上に長らく住んでいる人もいるような気がしますけど……。



でも、がばいばあちゃんはいいこと言いますよね。



やっぱり、

谷に住んでいて、山の頂上を目指す、というのは常に大事かと思います。



なぜなら、

多くの人は、谷に居て、下りのエスカレーターに乗っているからです。

一億総中流なんて言われたときもありましたが、

今の社会情勢では、生活レベルは下がる一方かと思われます。

でも、みな、それには気づきません。


なぜなら、みんなが、下りのエスカレーターに乗っているからです。

みんなで乗っていれば、

それぞれは下っていることに気づきません。


だから、今の生活レベルに安心せず、

常に上を目指していかなければ、

どんどん谷の下に下っていってしまいます。


しかもエスカレーターが降りるスピードより速く上って行かなければなりません。


山の頂上が見えないと、山登りもしんどくなるので、

山の頂上を見据えて(目標を持って)、

どんどんと山を登って行きたいと思います。



私もがんばります!



でも、頂上まで行ったら、しばらくそこに居たいなと思いますが……。





今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




技術も常に上を目指しましょう!



操体法は治療技術と生き方の技術が学べます!


まずは以下のリンクから、即効性の治療技術が学べます!










【NEW】9月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




8月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/



7月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




セラピストスキルアップ実践会




0 件のコメント:

コメントを投稿