2016年9月30日金曜日

年齢関係ないシリーズ?

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日も、年齢は関係ないシリーズみたいになってしまいますが…。


今日来院された方も80代半ばの男性。


しっかりしております。


専らゴルフをされていましたが、

半年前に車をよけた弾みでアキレス腱をけがしてしまい、

ゴルフができなくなってしまいました。


今も歩行時の痛みが残っています。

最近では、身体を動かすのもやる気がなくなってきたと話しています。


ただ、今回来院時の主訴は腰痛でした。
 
ずしーんという重い感じの痛みだそうです。


施術前の説明も、一つ一つ納得されながら聞かれておりました。


半年も続いている歩行時の痛みも念頭にいれつつ施術を始めます。


Iポジションは、左右差がはっきりわかったので、効果が出せました。


足趾の圧痛は、やや鈍さはありましたが、

それでも、歩行時の痛みが軽減しました。



基本操法もいくつか施行したわけですが、

力の入れ具合なんかもほどよく、

身体の連動も比較的良い感じでした。


こちらの感じでもてきめんだったわけですが、


ご本人としては、

自分で取り入れている自主トレと、この操体法の似ている点があったようで、


「今までやってきたのは間違いではなかったんだ」と

安心されたようでした。


もう少し頑張ってみよう、とやる気も出てきたようでした。


半年もゴルフができず、

病院へ行っても、患部も見ずに、湿布を処方するだけ(ご本人がそう話しておりました)、

きっと悶々としていたのでしょう。


身体の症状の改善はもちろんのことですが、

このように、精神的にも楽になってやる気が起きてくれたのは、

私としてもとてもうれしく思います。




この方には、以前のようにゴルフが早くできるようになってほしいですね。


今日はそんなお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



操体法のセミナーは以下のリンクから!









【new】11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/



10月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/











セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿