2016年9月21日水曜日

セルフメンテナンス

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日は、セルフメンテナンスのお話し。


私は、朝起きたとき、ちょっとだけ腰が痛いときがあります。


朝起きて顔を洗うために洗面台の前で腰を屈めますが、

思うように屈めないことがあります。


少し立てば、何でもなくなるのですが、

患者さんでも、朝起きがけに腰が痛い、という方はいらっしゃいますよね。

日中はなんでもないけど、と。



私は、最近以下の自分で行う操体を、朝起き上がる前にやるようにしています。


これは、いくつかの操体法の本にも紹介されているかと思います。


それは、

「かかと突き出し」

です。

書籍などでは、

「膝伸ばし」

とも紹介されています。


この「かかと突き出し」を、

朝起き上がる前に自分で行います。

私の場合はふくらはぎが伸ばされてとても気持ちがいいのです。


これをやってから起き上がると、

腰の調子が全然違います。

洗面台に屈んでも腰は大丈夫です。


とても簡単です。

両足やっても1分もかかりません。



この「かかと突き出し」は、

操体法のひとつのテクニックですが、

患者さんの治療として施術に組み込んだ方には、

場合に応じて、セルフメンテナンスとして、患者さんにも指導しています。




この「かかと突き出し」は、

施術者が施術するときには、

圧もかけますし、

バリエーションもあります。

このテクニックは、

当実践会のベーシックコースでお伝えしています。


セルフメンテナンスはそれこそいくつもあるとは思いますが、

簡単にできる操法として試してみてはいかがでしょうか?




今日はそんなお話しで。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



操体法を学ぶには、以下のコースからどうぞ!






【new】11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/



10月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/



9月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/










セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿