2016年10月4日火曜日

2ヶ月続いた頸の痛み

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!


今日の実践会メルマガでは、

寝違えに効果的なポイントが紹介されていました。


先日私が診た症例は、

寝違えのような症状が2ヶ月間も続いているという方でした。


原因は不明で、本人も思い当たる節がないということです。


車の運転時も、左右を確認するたびに痛むとのこと。



右向いても左向いても同じように痛むようでした。



さて、施術ですが、


まずIポジションを施行してみます。


右脚がベット上に上がりづらい、ということでしたので、

左側のIポジションを施行。


結果、右足が上がりやすくなりました。



ただ、頸の症状の改善は見られませんでした。



そして、その次は、足趾への刺激を行ってみます。


アドバンスコースで学ぶ、あれですね。



この方の場合、効果がてきめんだったのは、

左の小趾への刺激でした。


ここだけで、頸の回旋時痛が 10→3まで減少しました。


左小趾だけの刺激で、

頸の左右の回旋が同時に改善されたんですね。

しかも2ヶ月間続いていた痛みが。


帰りは車の運転も楽になりそうだと、喜んで帰られました。




操体法ってやっぱりすごいですね。



今日はそんなお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




操体法を学ぶなら、


最初は以下の短時間テクニックセミナーからどうぞ!




【new】12月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー

http://after-seitai.com/lp/a9/





11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/




10月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/






セラピストスキルアップ実践会


0 件のコメント:

コメントを投稿