2016年9月23日金曜日

薬とか……

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!




病院勤務時代から感じてはいましたが、


患者さんを含め、多くの方は、


血圧の薬とか、血液をサラサラにする薬とか、

あるいは、湿布、消炎鎮痛剤なんかを、

服用しているように感じます。



なんでも、家庭血圧は135/85以上で高血圧となるそうです。



実際、血圧の薬を飲んでいる方に、

薬を飲む前はどれくらいの血圧だったんですか、

と尋ねると、

上が140くらい、下が90くらい、

と答える方が多い印象を受けます。



他にも、精密検査を受けた結果、

しいていえば毛細血管が細くなっています、と言われ、

血液をサラサラにする薬を処方されている方もいました。


湿布や痛み止めに関しては、

以前にもお話ししましたが、

その時は良いけど、という方が多いですね。

鎮痛薬に関しても、服用しているうちに効かなくなった、という方が多いです。



血圧の薬や血液サラサラの薬については、

さすがにやめた方がいいとかは言いませんが、


湿布や鎮痛薬については、
 
その薬理作用を簡単にお話した後、

効かないならやめてもいいんじゃないですか、くらいのことは言っています。

主治医の方ももちろん、痛いときに、という説明はしていると思いますので。




しびれとか、冷感、ほてり、などの症状は、

もしかしたら、薬の副作用じゃないかな、と思うときもあります。


確かめようもありませんが。


西洋医学的なことに関しては、

すっかり常識的なことになってしまっているので、

修正は難しいと思いますが、

施術者側が正しく理解をしておくことは必要だろうと思います。




逆に、医者に行くのも嫌だし、薬も飲みたくない、という方が本日来院されましたが、


感覚レベルもよくて、

基本操法で、気持ちいい感じがわかっていただけました。


たまたまかもしれませんけど。



今日はまとまりのない雑多なお話しをしてしまいました。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




操体法を学ぶには以下のコースからどうぞ!






【new】11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/



10月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/



9月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/










セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿