2016年10月31日月曜日

自分の頭でも考えよ…

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!





先日、ある方の書いた記事を読む機会がありました。


口べたで人付き合いが苦手であり、

周りから絶対に向いてないからやめておけ、といわれながらも、

営業マンとして就職したそうです。


案の定、入社直後は全くダメで、

1日100件の飛び込み営業をしても、ドアすら開けてもらえなかったそうです。

そして三日後に辞めることを思ったそうですが、


辞める前に自分の思うようにやってみようと考え、


会社のマニュアルとは正反対のことを始めたそうです。


そうして、初めてのお客さんがつき、


その後、自分なりの営業を編み出して、

トップセールスマンになったとのことです。



この方が自分で編み出した営業手法は、

私も学んだことがあるものもありました。


自分を信頼してもらうために「自分史」を作成したり、


お客さんの夢や価値観からお客さんに合った提案をしたり、


仲間を作って、専門的なことを仲間の力を借りてやったり、等など……。



だから、迷っているお客さんに、

「全てを任せてください」と自信をもって言えたそうです。


そして、口べたで人付き合いが苦手だったからこそ、

「売り込まない」「説得しない」「自慢しない」

という独自の営業術ができあがっていった、と話しています。





私が反省混じりに思うのは、


うまくいっている周りの人は、



しっかり学んだ後でも、


学んだことをしっかりと実行に移すことと同時に、


自分の頭で考え、工夫しているな、


ということです。


100%学んだことがそのまま当てはまることもおそらくないわけで、

少しはバリエーションがあるのだろうと思います。


うまくいかなかったときに、

自分の頭で考えて、

オリジナルの工夫をしていくということは、


とても大事なんだろうなとあらためて思います。





今日はそんなお話しでした……。





操体法のセミナーと、


経営関連セミナーは、


以下のリンクから募集しています。







【短時間テクニックが学べるセミナーはこちら↓】


【new】12月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー

http://after-seitai.com/lp/a9/





11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/







経営関連セミナーはこちら↓


人の心を動かすセールスセミナー↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/5hzll




セラピストスキルアップ実践会




0 件のコメント:

コメントを投稿