2016年10月18日火曜日

マイペース?な患者さん(?)

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日来院された患者さんのお話しです。


電話予約時に初回がどうとか言っていたので、

1回では治りませんよーみたいなことを伝えたら、

あーそうなんですかーわかりましたー、

と言って切ったので、


来ないかと思ったら、来院されました。



問診票も肝心な症状のところが未記入でした。


嫌な予感はしましたが、


感じの悪い人ではありません。


腰痛のようですが、今は痛くないというので、


どういうときに痛くなりますか?と尋ねると、


・朝起きた時(寝返りはしているものの、仰向けで足を伸ばしていることが多い)

・うつぶせでしばらくいたとき

・草刈りを1時間ほど行った時

・重いものを持ったとき


ということでした。





 ……。






たぶん……


それは誰でも多かれ少なかれ腰が痛くなるのでは……。


私でもそうです……。その年齢なら……。




さて、施術の方は、

Iポジションは左右差がわからなかったので、

つま先上げをはじめとした基本操法を3つほど行い、終わりにしました。


膝裏のコリは左だけにありましたね。

そこだけは7割ほど無くしておきました。



最後に、さきほどの4点を例に挙げ、

生活上の動作の指導をさせていただき、終わりにいたしました。


いろいろと話していると、

裏表の無い、終始マイペースな感じの方であり、


天然、的な感じなのでしょう。


まあ、こういう方もいるのかと勉強になりました。



今日はそんなお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



今週末は操体法のセミナーです!








【new】12月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー

http://after-seitai.com/lp/a9/





11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/




10月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/






セラピストスキルアップ実践会









0 件のコメント:

コメントを投稿