2016年10月6日木曜日

悪化した?

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日は、ある男性が飛び込みでやってきました。


その時間はまもなく次の予約の方が来られる時間帯でしたが、

あえて受け入れることにしました。



症状としては、ギックリ腰というよりも、

ギックリ背中のような感じでした。



仕事はデスクワークであり、

同じ姿勢でのパソコン仕事、目にも疲れが出ているようです。



Iポジションを施行すると、


左右の差はなくなってきましたが、

「周辺に広がっていた痛みが集まってきた感じ」

とのことでした。



悪化した?





いえいえ。


変化が起きた、よし!、

とつぶやいてみました。


これは、感覚レベルが上がって、

痛みの場所を特定できるようになった、とその場では解釈しました。




次の足趾の刺激では、

痛みの強さが、10→7へと変化しました。


もっと改善するかと思いましたが、これはさほどではなかったですね。



次にいくつかの基本操法。


これで、本人曰く、「ほとんど(痛みが)なくなった」とのことでしたが、

実際は、10→2くらいのようでした。


あとは、日常生活における注意点などを説明し、

終わりにいたしました。



この方の例では、Iポジション施行後の、


「周辺に広がっていた痛みが集まってきた感じになった」


という痛みの感じ方の変化が興味深かったです。


そういう変化もあるんだな、と。


それだけ聞くと、

かえって悪化したようにもとれますが、

Iポジションの姿勢の左右差が無くなってきていたので、

好意的にとらえることができました。


それと、この方の感覚のレベルも悪くなかったのだと思います。






今日はそんな体験談でした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



あなたも操体法を学んでみませんか?


以下のリンクからご確認を!








【new】12月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー

http://after-seitai.com/lp/a9/





11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/




10月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/






セラピストスキルアップ実践会








0 件のコメント:

コメントを投稿