2016年10月28日金曜日

整体のイメージ?

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!




今日は、整体のイメージ、というお話し。



私はもともと作業療法士でもあり、

それ以前にも、整体とか、カイロとか、マッサージなどには

かかったことがなかったので、

整体というものはよくわからなかったのですが、



整体のイメージというと、

文字通り、体を整える、というイメージだったのでしょうか。

歪みを矯正するといったような…。



今でも実は整体、というつもりでやっているわけでもないんですが、

身体の歪みを整える、ということでやっているので、

やっぱり整体、なんでしょうね…。



他からみると、整体ってどんなイメージがあって、


当院もそうですが、

整体院とはどんなイメージをもって来院されるのでしょうか?



マッサージをイメージしておられる方がまずおりますね。

当院でも問診後施術前の事前説明で、

マッサージはしませんよ、とお話しします。


あと、ボキボキ、をイメージしている方。

ボキボキが嫌な方がいる反面、

ボキボキを期待していたが、拍子抜けした、という方もいます。


これも、事前には説明します。


大概の方は、これらを説明して納得されます。

「逆にそれだったら来ませんよ」

という方もいれば、

「症状が軽くなれば何でも良いです」

という方もいます。



ごく少数の方は、

イメージと全く違うためか、

「どんなことをするんですか?」

と疑問を感じ、施術を受けずに帰って行かれる方もいます。


それはそれで、冷やかしに1回だけ来られるよりもありがたいです。

(試しに1回でも受けてみないのはもったいない、とも思いますが…)



最終的に合う合わないはあるかとも思いますが、

来院された方に、しっかりとイメージを持ってもらう、

というこちら側の努力も大切なんだろうと思います。


あとは、問診票を書いてもらう前、

電話予約の時点で、ある程度のイメージを持ってもらうことができれば、

お互いに無駄なことをしなくても済むのかな、と思います。


それには、電話口での雰囲気を察することが大事になりそうです。


ある程度症状を聞いて、

本気で治そうと思っているのかとか、

お気楽にマッサージを受けるつもりなのか…、などなど。




やはり、お互い無駄なことはしたくありませんものね。





今日はそんな雑感的なお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



操体法のセミナーは以下のリンクから!







12月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー

http://after-seitai.com/lp/a9/





11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/










セラピストスキルアップ実践会



0 件のコメント:

コメントを投稿