2016年11月28日月曜日

インフルエンザが流行ってきているようですが

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!




病院勤めを辞めてから、

インフルエンザの流行り具合にはとんと疎くなりました。



今日初めて、近隣の中学校が学年閉鎖になったと聞きました。



巷では流行っているんだなと、あらためて知ったわけです。


病院勤めの頃は、インフルエンザの予防接種は職員として必須でした。


といってもここ数年前からですが、

それ以前は任意でした。


新聞で、施設内でインフルエンザが流行り、何人かが亡くなったということで、


職員の予防接種が必須になったと記憶しています。


その時の新聞記事では、


亡くなった方の中では、予防接種を受けていた方の割合はほぼ半分だったと思います。


私の中では、

予防接種をしてもしなくても、同じなんだな、と思った記憶があります。




病院勤務の時は、

90歳過ぎの高齢の患者さんから、

自分はインフルエンザにかかったことはないんだけど、

予防接種を受けた方が良いんでしょうか?

と相談されたこともあります。


私の母も、高齢ではありますが、

今まで予防接種を受けたこともないし、

かかったこともないと思います。




我が家では、

子どもはインフルエンザにかかるときはありますが、

大人はほとんどかかりません。



知り合いのお母さんに聞くと、

お子さんがインフルエンザの予防接種を受けた日に40℃の高熱が出た、

等という話しを聞くときもあり、

インフルエンザの予防接種はしない、という方が多いように思えます。



インフルエンザの予防接種について調べてみると、


とても効果のあるもののようには思えませんし、


経験的にも、とても有効とは感じられません。


まあ、別に今は強制でもないので、

各自で判断してもらうだけなので、どちらでもよいわけですが…。



細かい話しはまた別の機会にでも‥…。




皆さんはどうですか?




きょうはそんなお話しで。



操体法は予防も含め、自己メンテナンスにも使えます。


操体法のセミナーはこちらから!







【短時間テクニックが学べるセミナーはこちら↓】


【new】1月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/





12月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/














セラピストスキルアップ実践会






0 件のコメント:

コメントを投稿