2016年11月18日金曜日

空腹感を感じたら…

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!




さて、昨日は、断食の話しから、なんで食べるのかな、


とふと思ったことをお話しさせていただきました。


その続きに近いお話しになります。



私は今、基本は1日1食にしていますが、


実際は、1食をより多く食べたり、ちょっと間食したりと、

お付き合いとか、その他の状況で、

食べたり食べなかったりがあります。


自分の中では絶対に1日1食だ、とかは決めないでいます。

その方が、気分は楽なので。



さて、そのようにいいかげんにしているわけですが、


日中に空腹感を感じるときはもちろんあります。


その時、私がどう思っているかといいますと、



まず一つ、

「前の日食べ過ぎたかな…」


これは、多く食べると、血糖値がより高くなり、その後、血糖値が急激に下がります。


その際に、空腹感を感じるのだそうです。


だから、空腹感を感じたときは、

前回食べ過ぎたかな?

と振り返ります。



さて次には、


「さて、働くか…」


古来の人間(ギャートルズの時代の人間)は、

空腹になってから、狩りをして、最低限の獲物を捕るそうです。

しかし、 今は、おなかが空いたら、すぐに食べ物にありつけます。


本当は、おなかが空くのは、狩りをする、つまりは働くことの合図だったわけです。


空腹感を感じたら、まず働いて、それから食べるべし、と思うわけです。




そして最後に、

「幸せだなぁ…」


ときに、1日3食食べたりすると、

空腹感を感じる前に次を食べることになります。


常に満腹状態に近くなります。


常に満腹状態であることに幸せを感じる人もいるかもしれません。

それもわかります。


ただ、今は、お腹も空いていないのに食べるのが、どうも無意味に思えてしまいます。


だから、空腹感という身体からのサインを感じとれること自体が、

幸せだなぁ…

と思うわけです。

ここらへんはなんとも説明しづらい感覚ではありますが…。





そんなわけで、今日もつらづらと自分の考えを述べてみました。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




食も大事にする操体法のセミナーは以下のリンクから!






【短時間テクニックが学べるセミナーはこちら↓】


【new】1月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/





12月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/





11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/







経営関連セミナーはこちら↓


人の心を動かすセールスセミナー↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/5hzll




セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿