2016年11月17日木曜日

断食してから思うこと

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!





巷で流行っているファスティング。

当実践会でも一部流行って(?)おりますが、

私も3日間だけは何度も経験しています。

(但し、私の場合は、なんちゃって断食ですが)


そして今は、ほとんど1日1食(夜だけ)です。


1日1食はもうすっかり慣れています。


断食をして、1日1食にして、

そんな生活をしていて、ふと思うことがありました。



今まで、いかに無駄に食べてきたのかな、ということ。




無駄というのは言い過ぎかもしれませんが、

例えば、ときにおやつなんかを食べるとき、

「これ、なんで食べるんだろう?」

とふと思ってしまいます。



少なくとも、自分の身体は欲していないんだろうな、と感じます。



なんでこれを食べるんだろう、と思った時に感じるのは、

食べたい欲求を満たすために食べるんだろうな、ということ。


ではなんで食べたい欲求があるんだろうな、と考えると、



それは、何か他のストレスを解消するため、かな…と。


そんなふうに感じるようになりました。


特におやつなどの甘いものを食べるときには強くそう感じます。


そして最近特に感じてきたのは、

甘いものは、中毒性があるのではないかということ。


関連書には、そのように書いてあるものもあります。


実際、ほんの少しだけと思って、甘いものを口にすると、

またもう少し口にしたくなります。

油断すると、いくらでも口にしてしまいます。


甘いものは際限がないな、と思うようになりました。


だから、少しだけ食べようと思うなら、

全く食べなくても同じだな、と今は考えています。



だからといって実際に全く口にしていないわけではありませんよ。


私はそんなに意思が強いわけではありません。


ただ、そんなふうに常に思っていれば、

ただただ意味もなくおなかいっぱい食べることもなくなるかな、と思っているだけです。



まあ、これは私の主観ですから、

適当に聞き流してください。



というわけで、今日はそんなお話しでした。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




操体法では、息・食・動・想、と

食も大切にしています。



そんな操体法のセミナーは以下のリンクから!








【短時間テクニックが学べるセミナーはこちら↓】


【new】1月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/





12月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/





11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/







経営関連セミナーはこちら↓


人の心を動かすセールスセミナー↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/5hzll




セラピストスキルアップ実践会





0 件のコメント:

コメントを投稿