2016年11月10日木曜日

セルフイメージ

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日はセルフイメージに関するお話し。



人は、セルフイメージ通りに行動するそうです。

当たり前のようですが、

これは実際にはあまり意識には上がってこないように思います。




こういう実験があったそうです。


ある地域を訪問し、

「私たちはボランティアグループで、この地域の清掃を一生懸命やっています。

 私たちの行動に賛成していただけますか。

 賛同していただけるのであれば、サインをお願いします。」


といってまわったそうです。

そう言われれば、たいがいはサインしますよね。


その数週間後、

サインをもらった地域と、もらっていない地域の両方で、

「私たちはボランティアで地域の清掃をしているんですけれども、

 手伝っていただけませんか」

とお願いすると、

サインをしてくれた地域の人々の方が参加率が圧倒的に高かったそうです。


つまりこれは、

この運動に賛同するというサインをすることによって、

「私はそういう活動に賛同している人間なんだ」

というセルフイメージが自分の中にできあがっているからなんだそうです。


賛同している人間なら当然お手伝いもする、

というふうにつながっていくわけです。



だから、もし「自分はだらしない人間だ」というセルフイメージを持っていれば、

片付けなんかもしなくなるかもしれません。


自分が頭の中に思い描いている自分が自分自身を作り上げている、

というわけですね。



いづれにせよ、

セルフイメージ通りに行動するというなら、

自分にとって都合の良い、

いいセルフイメージを持った方がお得ですよね。



今日はそんなお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




操体法ならセルフイメージを高められるかもしれませんよ!



操体法のセミナーは以下のリンクから!





【短時間テクニックが学べるセミナーはこちら↓】


【new】1月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/





12月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/





11月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/







経営関連セミナーはこちら↓


人の心を動かすセールスセミナー↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/5hzll




セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿