2016年12月5日月曜日

社会的証明

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



最近、比較的高齢の方の車の事故が多くなっているように思います。


実際多くなっているかどうかはわかりませんが、

メディアでの報道については多くなっているように感じます。



何か類似の事件や事故が多く報道されると、今までは、

過去にもそれなりにあったが、報道されていなかっただけだなんだろう

と思っていましたが。


ところがそうでもないような気もしています。


「影響力の武器」(ロバート・Bチャルディーニ著)の中に、

「社会的証明」という章があります。


それは、

「特定の状況で、ある行動を遂行する人が多いほど、人はそれが正しい行動だと判断する。」

というものです。

ごく簡単に言ってしまうと、

他人を模倣しようとする強い作用のことです。



この社会的証明の顕著な例として、

誰かの自殺が一面で報じられた後、
 
飛行機事故や自動車事故が急増する、

ことを挙げています。



ウェルテル効果というのがあるそうです。

これは、マスメディアの自殺報道に影響されて自殺が増える、という現象です。


有名人の自殺が報道された後、

ファンが後追い自殺をするという例も多々あるようですが、

それとは別に、そういった現象は起きているようです。


自殺と事故の関係は、間接的につながっていると言われています。

例えば、事故を装って自殺をする、ということ等です。



他人を模倣する強い作用が存在するのなら、


事故の報道があったときに、

同じような境遇の人が、同じようなことを無意識の中で起こしてしまう、

ということもあり得るのかな、と思ってしまいます。



ちょっと前には、児童の列に車が突っ込むという事故もありましたが、

最初の事故があってから、

何件か続いたように記憶しています。





社会的証明の詳しいことは、本を参考にしていただいて、

自分では注意しつつ、

正しい方向で用いたいと思います。


なんだか、オチのない話しになってしましました。


今日はそんなお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



今週末は操体法のセミナーです!





【短時間テクニックが学べるセミナーはこちら↓】


【new】1月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/





12月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/














セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿