2016年12月27日火曜日

カロリス

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日は「カロリス」のお話し。


皆さんは、カロリスって聞いたことありますか?


カロリスとは、

カロリー・リストリクション

の略語で、

「カロリー摂取を控えて健康に気を遣おう」

という意味だそうです。


確かに食事量を抑えれば、

体脂肪率や血糖値は低下し、ダイエットや食費節約にもなって、

確かに一石何鳥にもなりそうです。


カロリ-神話という話しもありますが、それはまたの機会にお話しするとして、


このカロリスの効果が顕著に現れるのは、

寿命だそうです。


この長寿効果は絶大だそうで、

小さな虫から哺乳類まで、生物界ではほぼ普遍的な事実だそうです。



ではどれくらいカロリスすれば良いかというと、

20~30%くらいなのだそうです。

20%程度普段の食事から削減すれば、

カロリスの効果が顕著に現れるということですね。


理屈からいえば、どんどん20%づつ減らしていけば、

究極、不食の人が最も長生きしそうということになります。

実際の所は私にはよくわかりませんが。



さて、実は、

このカロリスには、記憶力を高める効果もあるそうです。


ある研究で、30%オフのカロリスを3ヶ月間続けて、

30%も記憶力が向上したそうです。


何かを学ぼうと思ったら、

30%ほどのカロリスを行うと良いのかもしれませんね。



今日はそんなお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



操体法でも「食」の部分は大切にしています。


操体法のセミナーは以下のリンクから!





 【new】3月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/





2月肩こりセミナー↓
http://after-seitai.com/lp/a4/




1月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




27日までのクリスマスキャンペーン 「中村光太郎の全国縦断ツアー」
https://peraichi.com/landing_pages/view/7khrm




セラピストスキルアップ実践会


0 件のコメント:

コメントを投稿