2016年12月19日月曜日

スクールで感じたこと

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



先日は当実践会のスクールへと行って参りました。


実践会のスクールもおかげさまで大盛況となってきており、


いよいよ活気を帯びてきました。


私も一応スクール生ではありますが、

キャリアからいって指導する側への比重が高くなっています。


そうはいっても、奥の果てしなく深い操体法、

参加するたびに十分に勉強できてしまうのですが、

やる側、受ける側の両方でとても勉強になります。


操法を受ける側としては、

それぞれのスクール生のやり方やチカラの入れ具合とか、様々なので、

その際に自分がどう感じるか、あるいは動きやすいとかそうでないとか、

いろいろなことが感じられるので、とても参考になります。


こうすればそうなるのか、というように、

自分が操法を行うときに生かせるからです。



また、指導する際にも、

他のスクール生さんが同じことで悩んでいたりすれば、

あぁこういうところで躓きやすいんだな、と気がつくことができます。

そしてその後の指導に生かすことができます。


そして、スクール生同士で、お互いに積極的にフィードバックしています。



この、スクールという場は、

通常のセミナーとはまた違う、


教える、教わる、という枠を超えて、



お互いに学び合う場として、とても貴重な場であるとつくづく感じます。


もちろん、その背景として、

スクール生さんたちが全員やる気のある、

一生懸命な方たちが集まっている、

ということがあると思います。


誰一人として受け身の方はいません。


自らどんどん成長していきたい、と行動している、人たちが集まるところ、


それが、当実践会のスクール、です。



今回つくづくそう思いました。


今日はそんなお話しです。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



操体法のまずはじめは、以下のセミナーからどうぞ!







【new】2月肩こりセミナー↓
http://after-seitai.com/lp/a4/ 




1月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/









セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿