2018年5月2日水曜日

あご挙上と頭蓋の調整

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

ある方が、数日前より血圧が上がり、頭痛もして、少しずつ悪くなっていると
感じているということで、施術を試みてみました。

とあるストレスから血圧が上がり、それが数日続き、いつもなら寝ていれば治るはずの
頭痛が治まらないとのことです。じっとしても歩いていても、左後頭部に痛みを感じていました。病院を受診してCT撮影もしましたが、特に問題もなく、頭皮神経痛という診断名(?)をいただいてきたようです。


さて、この方はIポジションでも基本操法でも体の繋がりは感じにくそうです。

でも、あご挙上は気持ちよさを感じてくれました。

そして頭蓋では左側硬膜の動きが悪いように感じられました。
調整したら、眠ってしまうほど気持ち良かったようです。

施術後、ほとんど症状方は改善したようでした。

あご挙上は、当実践会のセミナーでは基礎コースで学ぶ内容であり、
頭蓋の調整は応用コースで習得する技術です。

純粋に操体法だけでは対応が難しい症例や、あるいは、リラクゼーションサロンのような
場面でもこれらの技術は大いに真価を発揮できるのではないでしょうか?

今日はそんなお話でした。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。



PS 
【5月五十肩セミナー】募集中
https://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=4257


PPS
あなたの悩みはどれ? ↓ 
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=6382




セラピストスキルアップ実践会 

0 件のコメント:

コメントを投稿