2018年5月25日金曜日

一人で行う操体

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!


操体法は、自分で自分のからだを治していく、という思想が原点にあります。

なので、自分自身で行う操体も多く紹介されていますが、
今回はそのいくつかを、当実践会のセミナーに参加されたことのある方が
イメージしやすいものを特にご紹介します。

ひとつめは、
膝たおし、です。基本操法の中の基本の操法ですね。
仰臥位で両膝を立て、左右に両膝を倒してみます。
どちらか不快かを確認し、不快な方がわかったら、
その方と反対側に息を吐きながらゆっくりと倒していきます。
5秒くらいかけて動かしていき、最終域で3~5秒ためて、脱力します。
これを2回繰り返します。
あらゆる症状に効果があります。

ふたつめは、
かえる足、です。
腹臥位で片方ずつ、膝を同側のわき腹に近づけていきます。

楽な方を2~3回行います。
これもゆっくりと息を吐きながら行います。
からだの硬い人は難しいかもしれませんが、できる範囲で行えば良いかと思います。
これもあらゆる症状に効果があるようです。


すでに治療に操体法を使用されている方は、
患者さんにも自主練として指導しやすいかと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

PS 
【6月腰痛セミナー】募集中
https://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=9132


PPS
あなたの悩みはどれ? ↓ 
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=6382




セラピストスキルアップ実践会 

0 件のコメント:

コメントを投稿