2018年5月11日金曜日

圧痛の効かない人

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今日は、圧痛が効かなかった人のお話です。
60代の女性の方です。

足趾の圧痛刺激は全く痛くなく、むしろ気持ちいい、という方でした。

しかも、なんとも言えないくらい気持ちいいとのことです。


右側がそんな感じでしたが、

左側は、気持ちよくもないけど、全く痛くもない、とのことでした。



しかし、他の操法を施行した後、

もう一度同じ圧痛操法を施行してみると、

先ほどよりは痛くなってきたとのこと。

変わるんですね。


そして、手と体幹の方の圧痛はというと、

こちらの方は逆に、敏感なくらい、痛がっていました。


下肢と上肢・体幹では、全く様相が異なっていました。


人によって圧痛箇所は異なりますので、

足趾が全く効かなくても、

他の箇所を探してみることは必要ですね。

人によっても、日によっても、そして治療が進むにつれても、
痛みの在り方は変化してきます。
そして感覚のレベルも変化してきますので、
その変化をよくおさえておいてください。


今日はそんなお話しでした。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!


PS 
【5月五十肩セミナー】
https://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=4257


PPS
あなたの悩みはどれ? ↓ 
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=6382




セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿