2018年5月30日水曜日

Kポジション

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!

先週末はKポジションのセミナーが行われました。
私も日曜日だけ、上野会場でサブ講師をさせていただきました。
今回参加された受講生の皆さんはお疲れさまでした。

Kポジションは案外難しいようで、苦労されている受講生の方も多かったようです。
ある程度できている方には、こちらもそれ以上を目指してご指導させていただくので、
奥深く難しく感じるのかもしれません。

確かに細かなところまで注意するならば、なかなか難しい手技ではありますが、
ある程度のポイントさえ押さえておけば、すぐに効果がでるので、
ぜひ諦めずに臨床で使い続けて欲しいと思います。

私も今のマイブームはKポジションなので、
毎日何人もの方に、Kポジション施行しています。
肩こりの人ばかりではありませんが、
背中の辛い方や、体幹の回旋が少ない方、腰の痛い方など、
より遠くの方へ効かすように(つながるように)意識して施行しています。
そのように考えれば、Kポジションをやってても面白いと思いますよ。

Kポジションもいろいろと留意点はありますが、
二つだけ。

一つは、手を前方に押してもらう時は、
その間、抵抗を一定にかけ、途中で抵抗を抜かないこと。

二つ目は、手をひいてもらう時は、
肩甲骨内側縁にしっかりと抵抗をかけておくこと。

抵抗はどれくらいとかいろいろとあるかと思いますが、
まずは上記の2点をしっかりとおさえて、
セミナー中に教わったことを思い出しながら回数をこなしていって欲しいと思います。

そしてまた、別の日のセミナーでお会いしましょう!

今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

PS 
【6月腰痛セミナー】募集中
https://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=9132


PPS
あなたの悩みはどれ? ↓ 
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=6382




セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿