2017年1月16日月曜日

あなたはどちらのタイプ?

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!


皆さんは今も昔もたくさん勉強されていることと思いますが、


こつこつと勉強するタイプですか?

それとも集中して一気に勉強するタイプですか?




学習のスタイルには大別して二つあるようで、


毎日コツコツ勉強する「地道な努力型」タイプと、


高い集中力で一気に勝負する「要領よく一夜漬け」タイプ


だそうです。


専門的には、それぞれ、

分散学習(DL:地道な努力型)と集中学習(ML:要領よく一夜漬け)

というそうですが、


どちらが勉強のスタイルとしては良いのでしょうか?


どちらもそれぞれ良いように思いますが、

ちょっとした違いがその筋の研究では見られたようです。




ある暗記課題をDLグループとMLグループに行ってもらったところ、


その暗記の試験では、両グループには差が無かったそうです。


しかし、その翌日の試験では、

MLグループは試験の点数が1/3に下がったのに対し、

DLグループでは1/2と半減するにとどまったそうです。


つまり、忘れる速度がDLの方が遅かったということです。


ある一回の試験で良い成績を収めるだけなら、

MLのような一夜漬けでも構わないということですが、


その後も学習したことを使用するなら、DLのようにコツコツと学習すべし、

ということになります。





ある一部の試験なら、一夜漬けでも構わないこともあるかとは思います。



臨床で使うような知識に関しては、

やはりコツコツと勉強していくのがよいのだろうとあらためて思います。



学校時代を思い出した方もいるかもしれませんね。


ちなみに私は、中学校までは、DLで、

その後はMLになってしまったように思います。

学校の授業は真面目に受けてはいましたが……。




今日はそんなお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




操体法はやはりDLで学びましょう。

でも以下のセミナーでは、すぐに効果の出せるテクニックが学べます!!







【new】3月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/





2月肩こりセミナー↓
http://after-seitai.com/lp/a4/




1月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/






セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿