2017年12月27日水曜日

感じ方の変化

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!




年の瀬も押し迫ってまいりました。


学校も冬休みです。


子どもの通信簿も見せてもらいました。


2学期の通信簿、1学期よりも悪いと、


内心は少しガッカリしつつも、


それはおくびにも出さず、


2学期もがんばったね、


と応えております…。



さて、



 ちょっと前の患者さんのお話しです。



症状としては、ギックリ腰というよりも、



ギックリ背中のような感じでした。



仕事はデスクワークであり、



同じ姿勢でのパソコン仕事、目にも疲れが出ているようです。



まず、Iポジションを施行すると、




左右の差はなくなってきましたが、




 「周辺に広がっていた痛みが集まってきた感じ」



とのことでした。



悪化したのでしょうか?



いえいえ、そうではなかったようです。




これは、感覚レベルが上がって、



痛みの場所を特定できるようになった、とその場では解釈しました。




次に足趾の圧痛を試みました。


痛みの強さが、10→7へと変化しました。


もっと改善するかと思いましたが、これはさほどではなかったですね。



次に基本操法。


これで、本人曰く、「ほとんど(痛みが)なくなった」とのことでしたが、



実際は、10→2くらいのようでした。


あとは、日常生活における注意点などを説明し、


終わりにいたしました。



さて、この方のIポジション施行後の、


「周辺に広がっていた痛みが集まってきた感じになった」


という痛みの感じ方の変化は、よくあるようです。



それだけ聞くと、


かえって悪化したようにもとれますが、


Iポジションの姿勢の左右差が無くなってきていたので、


好意的にとらえることができました。


感覚のレベルが向上し、


痛みの感じ方が敏感になったのだと考えられます。




今日はそんなお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!






PS 
多くの症状は足から解決できること知ってました? ↓
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=6533


PPS

あなたの悩みはどれで解決できる?↓
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=6382





セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿