2017年4月5日水曜日

ウソかホントか…

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!


今日は、操体法の創始者、橋本敬三先生の言葉から。




橋本先生は、


「ウソかホントかやってみなくちゃわかんねぇ」


と言うのが常だったそうです。


これは私も好きな言葉です。


操体法を学び始めると、

「こんな症状にはどの操法を用いればいいのか?」

そのような症状別の操法を知りたくなると思います。

もちろん私もそうでした。


実践会のセミナーや上級コースでも受講生さんによく質問されます。




実は私も試行錯誤なんですよ。


いつも先の橋本先生の言葉を思い出してます。



「ウソかホントかやってみなくちゃわかんねぇ」



先日も、純粋な原因不明の左側の手先・足先のしびれの方が来られました。


しびれには、圧痛が効くらしいと聞いてはいましたが、

なぜしびれに圧痛が効果的なのかよくわかりません。

でもやってみなければ良いも悪いもわかりません。



試してみました。



効きました。


しびれが、10→2 まで減少しました。




エビデンスがどうとか言う方もいるようですが、

そういう方は誰かがエビデンスを作成するのを待っているのでしょうか?


もったいないです。


どんどん使っていって、自分の経験を、

自分のエビデンスとして蓄積したらよいかと思います。



操体法は、

症状別のテクニックではなく、


「ウソかホントかやってみなくちゃわかんねぇ」


 ので、習った操法は、どんどん使っていって、


経験値を高めていって下さいね!!




今日はそんなお話しでした!!



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




そんな操体法のセミナーは以下のリンクから!


私は横浜会場で皆さんをお待ちしています!


(4月は博多に出没します!)



【短時間テクニックが学べるセミナーはこちら↓】

【new】5月肩こり編セミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/





4月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/





時短セミナー
http://after-seitai.com/lp/a17/





「内臓治療プレセミナー」
https://peraichi.com/landing_pages/view/bye5p




経営系のセミナーはこちら↓


【中村塾】高単価治療院構築プログラム
http://lp1.cranky.jp/nakamurakotaro/?page_id=279




「中村光太郎の高単価治療院構築セミナー」
https://peraichi.com/landing_pages/view/xbxbf




セラピストスキルアップ実践会



0 件のコメント:

コメントを投稿