2018年1月10日水曜日

上げてダメなら下げてみる

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。



今日は上げてダメなら下げてみて、と言うお話し。




ある患者さん、何回か来てくれてますが、


なかなか一筋縄ではいかないタイプです。


脊柱が相当歪んでおり、


感覚レベル的にも大変な感じです。


(でもなんだか気に入って通ってくれています)



つま先上げを施行しても、力が入りすぎたりして、


その都度、弱くと言ってもほとんど力が抜けない方でした。



指標としての膝裏の圧痛もとれないので、


試しに、つま先下げ(?)をやってもらいました。


つま先上げの姿勢で、つま先を上げてもらった状態から、


足裏を支えて、つま先を下に下げてもらいます。


これも相変わらず力は強いままでしたが、



施工後、指標としての膝裏圧痛は消えていました。



本来なら、下げるのと上げるのとどちらがやりやすいかを聞いたり、


左右ともに確かめるのですが、



ご本人も感じられなかったので、


今回は、膝裏圧痛の存在した片方だけでつま先下げを行いました。



このつま先下げはあくまで応用ではありますが、


上げてだめなら下げてみよう、ということで、


試してみた、という例です。



操体法には無限のバリエーションがあるので、



慣れてきたらいろいろと試してみるのもよいかもしれません。




今日もブログをご覧いただきありがとうございました。



PS 
【 1月顎関節セミナー 】まもなく席が埋まります ↓
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=4404


PPS
あなたの悩みはどれ? ↓
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=6382




セラピストスキルアップ実践会
 


0 件のコメント:

コメントを投稿