2017年6月21日水曜日

足の指を揉みましょう!

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日は足の指を揉みましょう、というお話し。


中村代表のメルマガや、ピカメルなどでも

足の指からのアプローチは紹介されていますが、

そうでなくとも、

足の指は、靴や靴下の中で、動きが制限され、

指の関節が固くなったり動きが制限されてきたりします。


そして、足の指が固くなったり、

変形して動きが悪くなると、

その影響が、


足指→足首→膝関節→股関節・骨盤→腰の骨→胸・背の骨→頸の骨


といった具合に、身体全体に伝わっていきます。

そして、歪みが進んだ部分から、

コリや痛みなどの症状が現れてきます。


なので、日頃から足の指を手入れすることは大事になります。


そうはいっても、

あまり難しく考えないで、

足の指をつまんだり、引っ張ったり、ぐるぐる回したり、

足指の緊張をほぐすようにやるとよいかと思います。


たいていの方は気持ちよいかと思います。


人間は歩く生き物なので、足から歪んできます。


足から、特に足指から整えていくことはとても重要かと思います。



当実践会のアドバンスコースでお伝えする足揺らしができる方は、

足指をつまんで行うのも一つの方法です。

とても気持ちよいですよ。

私も仕上げで用いています。


治療院でも、

病院のリハビリの場面でも、

介護・看護の場面でも、

足指の調整は利用できると思います。

今日はそんなお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!


操体法のセミナーは以下のリンクから!


【短時間テクニックが学べるセミナーはこちら↓】

8月肩こり編セミナー
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=1352





7月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=412





6月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/






中村から学ぶ技術×経営の2日間セミナー(
一人治療院改革プログラム)
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=510





実践会スクール会員 23日までの募集
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=2504




セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿