2017年6月14日水曜日

朝起きる前の一人操体

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!


以前にもご紹介したことがあるのですが、

朝、腰が痛い時などに行う、布団から出る前の一人操体を

もう一度ご紹介したいと思います。


前回お話ししたのは、

かかと突き出し、という操法でした。

当実践会のベーシックコースの②でお伝えする操法ですね。


一応簡単にご説明しておきます。


仰向けになり、

片方のつま先を反るように、踵を突きだします。


背伸びをするような、足を伸ばすような感じになると思います。

(実際に操者とともに行う操法では、操者は踵に抵抗をかけます)


このかかと突き出しを、

操者の抵抗なしに、

自分だけで行うわけですが、

基本通りに行ってももちろんよいですが、



当実践会のアドバンスコースを受講していたり、

感覚レベルがよく、自発動も出たりする方でしたら、

先ほどの自分だけでかかと突き出しを行う際に、


そのまま、自由に気持ちよいように動けば、

より良い効果が出るかと思います。


かかと突き出しの他には、

膝たおしでもよいと思います。

どちらかたおしやすい方、あるいは気持ち良い方に、

両膝を倒し、引き続いて、気持ちよいように身体を自由に動かせばよいのです。



さて、私の場合ですと、


今朝、起きる前、ちょっと腰が痛かったのですが、

このまま起きると腰の痛いのを引きずりそうだったので、

起き上がる前に布団の中で

一人かかと突き出しを行ってみました。

左右試してみると、

左側の方がふくらはぎが伸びて気持ちよかったので、

左側をやってみました。


左のふくらはぎの気持ち良さを味わいながら、

次に身体を左にねじったり、右手を挙げたりして、

気持ちよいと感じるように動いてみました。


その気持ち良さがなくなるまで動いてみました。

まぁ、伸びをする感じでしょうか。

朝、起きる前に伸びをするのは気持ち良いですよね?



このようにすることによって、

腰の痛みは起きても全く気にならなくなりました。


アドバンスコースのベーシック②の応用、を一人でやっているようなものですね。


わかる方は是非お試しください。



そうでない方は、

当実践会の上級コースを是非受講してみてください。

結果もすぐ出るのでとても面白いですよ。



今日はそんな話しでした。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



操体法をご存知ない方は、

まずは以下のセミナーからお試しください!


私は横浜会場で皆さんをお待ちしています!



【短時間テクニックが学べるセミナーはこちら↓】

8月肩こり編セミナー
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=1352





7月腰痛編①~下肢からの改善編~セミナー
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=412





6月腰痛編②~上肢からの改善編~セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/






中村から学ぶ技術×経営の2日間セミナー(
一人治療院改革プログラム)
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=510






セラピストスキルアップ実践会

0 件のコメント:

コメントを投稿